メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

東広島市『藤椒』担々麺

 

お昼に伺いました。

東広島市寺家駅前の藤椒さん

 

f:id:taberumegane:20220306164022j:plain

外観

寺家駅前に移転されて初めての訪問になります。

藤椒と書いてたんじょうと読みます。

藤椒は青山椒の別名らしいです。

 

入ってすぐの券売機で食券を買います。

 

f:id:taberumegane:20220306164311j:plain

券売機

麻婆豆腐、汁なし担々麺、担々麺、麻婆麺、ラーメン、チャーハン

魅力的なメニューがならびます。

その中から

 

◆担々麺  700円(税込)

 

の食券を買って店員さんに渡します。

辛さを選べましたので辛さ増しでお願いしました。

 

f:id:taberumegane:20220306165213j:plain

卓上

福印の容器には

青山椒と思われる粉末があります。

後で使います。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20220306165823j:plain

担々麺

きました!

担々麺

 

f:id:taberumegane:20220306172223j:plain

担々麺

ひき肉、ねぎ、もやし

 

f:id:taberumegane:20220306172312j:plain

担々麺

味付けされたひき肉はスープと共に頂きます。

 

f:id:taberumegane:20220306172452j:plain

担々麺

丁寧にヒゲが取られたもやし

 

f:id:taberumegane:20220306172555j:plain

担々麺

は細めで四角い断面です。

歯切れが良くて好きです。

 

f:id:taberumegane:20220306172020j:plain

担々麺

陶器製の大きなレンゲでスープを掬い飲むと

辛味と山椒の香りとごまを感じます。

辛さ増しでお願いしましたが、ちゃんと辛いです。

久々に辛さをしっかり感じる担々麺です。

 

f:id:taberumegane:20220306172844j:plain

担々麺

赤いスープに緑のネギ

ねぎはもっと入れて欲しかったです。

 

f:id:taberumegane:20220306195837j:plain

担々麺

このスープ

辛さがありますが

旨いです。

気づけばほとんど完飲していました。

 

f:id:taberumegane:20220306200056j:plain

担々麺

あっと言う間に麺がなくなり

大盛りにすれば良かったと後悔しました。

満足しました。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。