メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『一。』つけ麺

 

お昼に伺いました。

広島市安佐南祇園かずさん

 

外観

一。と書いてかずの屋号

島風つけ麺

にぎわい酒場

 

メニュー

外の黒板にはランチメニュー

 

白い暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

ランチメニューが数種あります。

でも、今日はつけ麺目的です。

 

◆つけ麺セット  850円(税込)

◆麺 1.5倍    100円(税込)

 

を、おむすびでオーダー

 

つけ麺セットはサイドメニューが選べます。

おむすび

せんじがら

唐揚げ

 

せんじがらがサイドメニューにあるのは専門店以外では珍しいです。

お昼にビールが飲める環境ならありですね。

 

つけだれ

すぐにつけだれがきました。

 

ごま

小さなすり鉢でごまを擦って

 

つけだれ

ゴマがたっぷり浮いて

準備万端

 

それからすぐに「お待たせしました」

 

つけ麺

きました!

つけ麺

 

つけ麺

盛り付けが他店とは違い麺と具が重なっていません。

 

チャーシューは厚みありますが

柔らかいです。

キャベツは甘みと食感を感じます。

白髪葱はどうやってこんなに細く切っているんだろ??

キュウリは瑞々しい。

 

つけ麺

は中細

水でしっかりと水で締められています。

プツンと歯切れが良いです。

 

つけ麺

つけだれはオーダー時に辛さを聞かれませんでしたが

麺を漬けて頂くと、辛くない

少しの酸味とお出汁は鰹節を感じます。

卓上の辛味噌的なものを入れると辛さを加えることができます。

 

おむすび

 

セットのおむすび

大きくてむすび立て!

熱々で、焼き海苔の風味が良いです。

具材はありませんが美味しいおむすびです。

 

お腹いっぱいになりました。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。