メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『元祖冷麺 新華園 三篠園』

 

ブラッド・ピットの映画が気になって観にいきました。

 

映画

想像していた感じと少し違いましたが

これはこれで。

 

お昼に伺いました。

広島市西区三篠町の新華園さん

 

外観

新華園さん

 

かなり以前に十日市の新華園さん(現在の冷めん家さん)に行ったのが私の広島つけ麺との最初の出会いでした。

その当時の新華園さんは連れて行ってくれた先輩の脅しもあり、かなり緊張し、かなりソワソワした気持ちで食べたのでほとんど味は記憶に残っていません。

それ以来、敷居の高い新華園さん

 

卓上

三篠店は優しいお出迎え

席へも「お好きな席にどうぞ」と、待機席ではなくすぐに席に着くことができます。

ホッとします。

 

カウンター上部の短冊メニューから

 

◆普通   1,100円(税込)

 

を、辛めでオーダー

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

つけ麺

きました!

つけ麺

 

つけ麺

チャーシュー、キャベツ、ねぎのトッピングは他店と同様に思えますが

中央上部にはタデがあります。

 

つけ麺

チャーシューは脂身のないものですが

柔らかくて程よい味で美味しい。

 

つけ麺

キャベツの茹で加減は歯応えと甘みがとても良いです。

ねぎのクルクルとしたこの切り方

食感が良いのと鮮度が良いのかねぎの風味が鼻に抜けます。

キャベツとねぎが多いので罪悪感が少ないのです。

 

つけ麺

は白く中細

水でしっかりと締められてプツンとした食感が良いです。

この麺、食べ始めと食べ終わりの印象が変わりませんでした。

美味しい麺です。

 

つけだれ

つけだれは濃ゆい赤

表面にはスリゴマが浮いています。

出汁の味わいと少しの酸味と辛味

美味しいつけだれです。

 

 

とても美味しかったです。

 

満足です。

 

ごちそうさまでした。