メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』どとんこつ

 

お昼に伺いました。

福山市宝町の長いちさん

 

外観

渋い外観を眺めて入店します。

 

いつも通りにストロングをオーダーすると、売り切れていました。

ストロングが売り切れているのはここ数年ありません。

意表をつかれましたが

 

◆どとんこつ   700円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

冷たい水が入ったグラスを見つめて待ちます。

5分ほどして「お待たせしました」

 

ラーメン

きました!

どとんこつ

 

ラーメン

スープが泡立っています!

 

ラーメン

中央にはネギチャーシュー

ねぎは嬉しいですが

長いちさんのこのチャーシューは苦手です。

できれば無くても良いくらい

 

ラーメン

スープ

豚骨のまろやかなで旨味を感じるスープ

豚骨の甘みも感じてとても美味しいです。

ストロングほど濃厚ではありませんが

他店の豚骨スープより濃度がありそうです。

美味しい豚骨スープです。

 

ラーメン

長いちさんのこの麺が好きです。

硬さオーダーはなくても硬めです。

ザクっとした食感の茹で上がり

ツルッとした表面とこの硬さが良いです。

美味しい麺

 

麺を食べ終えて

 

◆替玉   100円(税込)

 

を、オーダー

 

替玉

可愛いお椀に入って替玉がきました。

 

替玉を加えたら

 

薬味

薬味コーナーの中から

 

卓上

この辛い薬味が好きです。

かなり辛いので以前は少しづつ入れていましたが

今はこのスプーン大盛りを入れます。

美味しい豚骨スープにこの薬味が合います。

 

ラーメン

やはり

とても

美味しい豚骨ラーメンです。

長いちさんでは麺の硬さオーダーは不要に思えます。

 

満足しました。

 

ごちそうさまでした。